Travel,  パワースポット

奥の深い平泉

祭畤山を降りると、阿弖流為の古戦場、山王窟などを通り、平泉に。

安倍政権が気になるので、安倍氏の古代祭祀場だといわれ、アラハバキを祀る磐神社に立ち寄りました。

安倍氏の血統に凄みを感じたこの神社。

普通の家系じゃないですね。。。古代からの祭祀場がここまでの迫力。

明治以降に神社が出来たので、その前はこの後ろにある磐が神体ということでしょうか。田んぼの中に、ひときわ大きなこの岩に驚きしかありません。

平泉の中尊寺にも立ち寄りました。

金色堂は写真撮影禁止でした。

源氏と安倍氏、清原氏、藤原氏、阿弖流為、複雑な戦いの場であった、平泉周辺は、知識が必要なくらい参拝に慎重になります。

金色堂は金に包まれた廟で、ピラミッドと同じようなコンセプト。

藤原4代はどれほど栄えたのかと思わせます。

この辺は、もう少し勉強して、出直して研究の価値ありと思いました。

白山神社の能舞台も見ものですが、写真なし。

こちらの観光案内をどうぞ↓↓

https://www.hidehira.net/html/keinai/hakusan.html