Nature,  NOTE,  Travel,  スピリチュアル,  パワースポット,  日記

檜原村の川の水

先週は東京都檜原村に、ヒーリングに行ってきました。

檜原村に初めて訪れたのは23年前。

当時、銀座駅前大学というセミナーを村岡学長が開催していて、講師だった檜原村の通称村上仙人が、当地で檜原村塾を開いているというので訪れたのがきっかけ。

当時、都会の排気ガスで邪気だらけだった私は、東京から1時間半で清い空気を吸うことができると知り、気持ち良すぎて通うことになり、結局、隣町の奥多摩町に引っ越したという経緯があるほど、山が好きになった時期でした。

払沢の滝と神戸岩は健在で、檜原村では一番通いやすいコースになっていると思います。

私の一押しのマイタケセンター周辺は、今回は土砂崩れで行くことはできなかったので、数馬の都民の森の三頭大滝に訪れました。

マイタケセンターへの道1
マイタケセンターへの道2

三頭大滝

払沢の滝は、間近に近づくことができる滝で、しぶきを浴びることができるので、自然のマイナスイオンとしてとても気持ちの良い滝です。川にも入れるので、足からアースすることができます。

神戸岩は子供たちが大好きな場所です。

鎖場を行き来するのも楽しいですが、ヒーリングは上流の川で、足をつける、できれば、泳ぐほどに水を浴びると、清い泉の水の効果で、すっきりします。

私は足だけ流れに入ってきましたが、それだけでも、清まった感が満載でした。

霊的な健康を促すパワースポットは、このような効果のあるところが対象です。

神社でも強い神気で同じような効果のある場所はありますが、やはり、わかりやすいのは清流や泉です。

天女でさえ、地上に降りてくる時は、必ず泉、湖に降りるほど、大事な清い水。

私たちの霊性を清める水なので、精神的なことと魂には効果があるのです。