檜原村の川の水
先週は東京都檜原村に、ヒーリングに行ってきました。
檜原村に初めて訪れたのは23年前。
当時、銀座駅前大学というセミナーを村岡学長が開催していて、講師だった檜原村の通称村上仙人が、当地で檜原村塾を開いているというので訪れたのがきっかけ。
当時、都会の排気ガスで邪気だらけだった私は、東京から1時間半で清い空気を吸うことができると知り、気持ち良すぎて通うことになり、結局、隣町の奥多摩町に引っ越したという経緯があるほど、山が好きになった時期でした。
払沢の滝と神戸岩は健在で、檜原村では一番通いやすいコースになっていると思います。
私の一押しのマイタケセンター周辺は、今回は土砂崩れで行くことはできなかったので、数馬の都民の森の三頭大滝に訪れました。
払沢の滝は、間近に近づくことができる滝で、しぶきを浴びることができるので、自然のマイナスイオンとしてとても気持ちの良い滝です。川にも入れるので、足からアースすることができます。
神戸岩は子供たちが大好きな場所です。
鎖場を行き来するのも楽しいですが、ヒーリングは上流の川で、足をつける、できれば、泳ぐほどに水を浴びると、清い泉の水の効果で、すっきりします。
私は足だけ流れに入ってきましたが、それだけでも、清まった感が満載でした。
霊的な健康を促すパワースポットは、このような効果のあるところが対象です。
神社でも強い神気で同じような効果のある場所はありますが、やはり、わかりやすいのは清流や泉です。
天女でさえ、地上に降りてくる時は、必ず泉、湖に降りるほど、大事な清い水。
私たちの霊性を清める水なので、精神的なことと魂には効果があるのです。